ブログ , Salesforce

Salesforce数式 INITCAP関数で単語の最初の文字を大文字にする

INITCAP関数とは?

Salesforce 数式より「INITCAP関数」について本日はご紹介します。

INITCAP関数とは テキストを小文字として返します。ただし、各単語の最初の文字を大文字にします。

INITCAP関数の作成方法

INITCAP関数の作成方法は、作成したいオブジェクトの項目とリレーションから、「新規」のボタンをクリックします。
データ型は数式です。

 

 

 

 

 

次に数式の戻り値のデータ型はテキストにします。

 

 

 

 

 

 

右の関数からINITCAPを選択し、「選択した関数を挿入」ボタンをクリックします。
挿入された数式の括弧の中のtextを変換したい項目のAPI名に変更して、完了です。

 

 

 

INITCAP関数のはアルファベットのみ

INITCAP関数が適用されるのはアルファベットのみです。
また各単語の最初の文字を大文字にするので、「salesforce japan」はINITCAP関数を使用すると、「Salesforce Japan」という形に変換されます。

札幌でSalesforce認定のコンサルティングパートナーとして活動しております。

Salesforceで何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。