資料作成のストレス軽減
資料作成の日々に疲れてしまった方へ!少し資料作成のストレスを軽減する方法です。
クイックアクセスバーをご存知ですか?下の画像で黄色の枠内の部分でよく使う機能を自分の好みで配置が可能です。

資料作成の書籍との出会い
私がこの機能に気づいたのは、ある書籍に出会ったからです。
秒で伝わるパワポ術という書籍にYouTubeで出会いました。著者はトヨマネ(@toyomane)さんです。
PIVOTに出演させていただきました!
— トヨマネ|パワポ社長 (@toyomane) January 15, 2025
「ビジネスはアウトプットが全て 組織力が高まる資料作り」をテーマに、一見地味すぎる「資料」という道具が、AI全盛の今だからこそ組織作りのカギになる理由を語っています。
独自のキーワードを軸にした野嶋さんの資料の添削や、テンプレートの配布も。… pic.twitter.com/b2N1WwekXa
秒で伝わるパワポ術を読み進めていくと、かなり資料作成に無駄な操作をしていることに気づき、まずは環境を整えることから始めました。
パワポのクイックアクセスツールバーで使用頻度の高い機能を配置
各機能の細かな説明は当記事では省略します。

①環境設定に入ります。

②PowerPoint環境設定からリボンとツールバーを選択します。

③クイックアクセスツールバーをクリックし、画面上部のクイックアクセスツールバーに配置したいものを、左から選び右に移動させるだけです。
私がクイックアクセスツールバーに配置しているのは
- オブジェクトの配置
- 最前面へ移動
- 最背面へ移動
- 図のトリミング
- 図形
- 枠線の太さ
- 図形の塗りつぶし
- 輪郭の色を変更
- 文字の塗りつぶし
- 横書きテキストボックスの描画
- フォントの色
- 文字の配置
- 図の影
- オブジェクトの回転
- スライド一覧表示
- 標準表示
- 図形の結合
- 図形の型抜き/合成
- 背景の削除
上記の19個の機能を配置していました。各機能は呼び出すのに2〜3クリックが必要になります。クイックアクセスツールバーを配置することにより、ワンクリックで呼び出し可能です。
資料作成に時間を多くを費やす方で、クイックアクセスツールバーを設定してなかったら、いくつかの機能を設定してみてください。
私は資料作成時の操作のストレスは軽減されました!
この記事へのコメントはありません。