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【Salesforce初心者向け】グローバル検索・ルックアップ検索の「セカンダリ項目」設定方法

こんにちは、KLever株式会社のSalesforce初心者講座です!

今回は、Salesforceを使う上で意外と重要な**グローバル検索とルックアップ検索の「セカンダリ項目(2番目の表示項目)」**について解説します。

この記事で紹介しているウェビナーの詳しい解説はこちらの動画でご覧いただけます!


セカンダリ項目とは?

Salesforceのグローバル検索やルックアップ検索を使ったとき、検索結果に「1番目(主項目)」のほかに表示される2番目の情報のことを指します。

例えば取引先検索の場合、

  • 主項目:取引先名
  • セカンダリ項目:電話番号や所有者名 など

が表示され、同じ取引先名が複数あっても区別できるようになっています。


セカンダリ項目の設定場所

設定は以下の流れで行います。

  1. Salesforceの「オブジェクトマネージャー」から対象オブジェクトを開く
  2. 「検索レイアウト」を選択
  3. 「検索結果レイアウト」で、セカンダリ項目に表示させたい項目を設定

これだけで、検索時に表示される2番目の項目をカスタマイズできます!


ただし、注意点もあります!

グローバル検索とルックアップ検索で表示できる項目に違いあり!

  • グローバル検索
    セカンダリ項目として設定できるのは【ショートテキスト】【電話番号】【数値型】の項目のみ。 → それ以外(例えば参照関係や都道府県など)は無視され、代わりに次に優先順位の高い項目が表示されます。
  • ルックアップ検索
    より柔軟に設定でき、数式項目も利用可能!

つまり、グローバル検索では制限があるため、設定する項目には注意が必要です。


具体例

  • 取引先オブジェクトのセカンダリ項目を「所有者名」に設定した場合
    → ルックアップ検索では「所有者名」が表示されるが
    → グローバル検索では「電話番号」が表示される(所有者名は参照関係のため無効)

対策:グローバル検索とルックアップ検索で同じ表示に揃えたいなら、
ショートテキスト・電話番号・数値型のいずれかを使いましょう!


なぜセカンダリ項目が大事なのか?

取引先名が似ている場合、2番目の情報で区別できると業務がスムーズです。

たとえば、

  • 部門名
  • 支社名
  • 所有者名

などをセカンダリ項目に設定しておくことで、誰の担当か・どこの拠点かすぐに判断できます。


まとめ

  • セカンダリ項目は「検索レイアウト」で設定可能!
  • グローバル検索では【ショートテキスト・電話番号・数値型】のみ有効
  • ルックアップ検索はもっと自由に設定できる
  • 両方で同じ情報を表示したいなら「制限あり型」を選ぼう!

正しく設定しておくと、検索効率がぐんと上がりますよ!


以上、Salesforce初心者向けの「セカンダリ項目設定講座」でした!
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