Salesforce

Salesforce 数式 IMAGE関数でレコード画面に画像を表示させよう!

Salesforceのレコード画面に画像を表示させたい場合、IMAGE関数を使用した項目を作成するのがおすすめです。
今回はりんごの画像を表示させる設定方法をご紹介します。

静的リソースに表示させたい画像をアップロード!

設定から「静的リソース」へいき、新規ボタンをクリックします。

名前は英数字でつけます。今回は「ringo」にしました。(後の数式でこの名前を使用します)
表示させたいりんごの画像を「ファイルを選択」でアップロードします。
保存をクリックして完了です。

IMAGE関数を使用した数式を作ります

今回は取引先のレコード画面に表示させようと思うので、取引先のオブジェクトを編集をクリックし、オブジェクトマネージャーへいきます。

 

項目とリレーションから、新規ボタンをクリックします。


データ型で数式を選択し、次へ

 

項目の表示ラベルと項目名は任意です。
数式の戻り値のデータ型を「テキスト」を選択し、次へ

 

IMAGE関数を使用して数式を入力します。

IMAGE( “/resource/ringo“, “りんご”, 100, 150 )

下記部分を変更して使ってみてください。
ringo→先程静的リソースでつけた名前
りんご→任意で名前をつけます
100→画像の縦のサイズ
150→画像の横のサイズ

次へ次へ保存をクリックで完了です!

 

IMAGE関数を使えば、レコード画面上に好きな画像を簡単に表示できる!

レコード画面にりんごの画像を表示させることに成功しました!

数式の「ringo」の部分を変更すれば、他の静的リソースにアップロードした画像にも簡単に変更することができますし、サイズも自由自在なので、画像を表示させるにはとてもおすすめです!

また数式の条件にIF関数やCASE関数を追加すると画像部分を動的に変化させることもできるので、ぜひやってみていただけたらと思います。

札幌でSalesforce認定のコンサルティングパートナーとして活動しております。

Salesforceで何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。