※こちらの記事は動画を文字起こししております。
Salesforceのサポートを活用しよう!
Salesforce初心者講座です
本日はお問い合わせの作成方法について
ご説明したいと思います
Salesforceたくさんの機能ありますので
設定が困ってしまったとか
操作方法がこれでいいのかとか
そういったところあると思うんですけども
私も過去にですね何度も何度も
問い合わせですね
作成して疑問点とか
そういったものを解消してきましたので
もしですね
皆さん使っている中でですね
分からないこととかありましたら
そのお問い合わせの方法を共有しますので
使ってみてはいかがでしょうか
というお話です
はい、それでは実際の画面でやっていきたいなと思います
Salesforce お問い合わせの作成方法をご説明します
まずですね
このはてなマークのところありますけども
ここですね
右上のいつも使ってるとこは
設定なんですけども
その左側ですね
のそのはてなのマークがあります
押していただくと
サポートを利用っていうのが
下の方にありますので
これを押してください
そして次にですね
このお問い合わせというところがあります
そこをこのお問い合わせのところですね
クリックしてください
そうするとですね
ここにお問い合わせを作成
というものが出てきます
それを押してください
そして作成画面に入ります
そしてですね
オプションを選択
製品に関するお問い合わせでいいと思います
ほとんどですね、次に製品ですね
おそらく大半の方がSalesCloud
SalesかServiceだと思うんですけども
例えばPardotの場合は、Pardotとかですね
選んでいただいたりします
今回はSalesでいきたいと思います
はい、トピックなんですけども
Salesforce お問い合わせのトピックを選択しよう
例えばモバイルアプリのことでしたら
これとかですね、選んでいくんですけども
例えば多要素認証
ちょっと英語なので
わかりにくいかもしれないですけど
Multi-Factor Authentication(MFA)がこれ
多要素認証のこととかですね
ありますので
その種別ですねこれ
恐らく完全に合ってなくても
私多分お問い合わせと
この内容がちょっと違ってた時もあるので
あんまり気にされなくてもいいかなと思います
今回はちょっと多要素認証のこと
っていうことでですね
ここがですね組織ID
デフォルトで入ってくるかとは思うんですけども
例えば組織をですね
またいでやってる方は
例えば問い合わせしたい
組織と違うのIDが入っていたら困るので
一応ですね
組織IDですね
確認していただければなと思います
そして本番か
Sandboxかっていうところですね
そしてお問い合わせの件名ですね
件名をここに記入します
次に説明ですね
をここに書きますよね
あと連絡もらうのは
GMT+9ですね
日本基準時間ということで
設定してください
こちらがですね
この私もこの明確な定義があれですけども
一応書かれてるのに
一番近いものを選んでいただければなと思います
はい、あと電話番号とかですね
間違いないかです
あとコラボレータということで
今問い合わせしている
以外の方にもこの内容を共有する際には
お問い合わせが返信ありましたとかですね
そういう進捗とか
アクションがされたときに
メール届くんですけども
このコラボレータですね
共有したい方いらっしゃいましたら
アドレスですね
入れていただければなと思います
Salesforce お問い合わせ ファイル添付はおすすめです
ファイルアップロードですね
やはり動画であって
私一回動画でも
伝えたこともあるんですけども
スクリーンショットとかですね
画面のここが分かりにくい
っていうところですね
なかなか文章で説明するのって難しい
場面とかあるので
あと動画ファイルとか
基本的に一番多いのが
スクリーンショットですかね
画像で画面を撮って、例えば矢印書いたり
項目を赤く囲ったりですね
そういうことをして
例えばこんな感じで
ここが今緑で囲っているところが
分かりませんとか
そういったファイルを作っていただいて
送っていただけると
Salesforceのサポートの方も
よりわかりやすいんじゃないかなと思います
なので質問する際には
Salesforceのサポートの方が
分かりやすいようにしていただくのが
解決の近道かなと思います
全て書き込んだら
このお問い合わせを作成するっていうところですね
を押していただけると
お問い合わせ作成することができます
問い合わせ中のものだったり
そういったものは
この私のお問い合わせっていうところを
押していただけると
過去に問い合わせた
まだ未完了のものとかですね
そういったものが見れるので
お問い合わせされた方はですね
この私のお問い合わせで進捗の確認を
していただければなと思います
はい、それでは本日お問い合わせの作成方法以上となります
こちらの動画よろしければ
高評価
コメント
チャンネル登録
よろしくお願いいたします
最後までご視聴いただきまして
ありがとうございました
この記事へのコメントはありません。