Salesforce

データローダーで読み込みエラーになったときの対処法 「CSV Error: Can’t read from CSV file」

データローダで読み込んだCSVファイルが読み込みエラーになったことありませんか?

データローダーでデータをInsertやUpsertやUpdateでインポートしたいときに、CSVファイルを読み込ませると上記のようなエラーになることがあります。
エラー内容は「CSV Error: Can’t read from CSV file

CSVファイルがデータとしてだめ、正しく読み込めないと判断された場合にこのようなエラーが出てきます。
例えばデータに特殊な記号や文字が使われていたり、空白になっていた場合などです。
今回は下記のような項目名のみで、空白のデータを読み込ませました。

 

データの問題を解消してもエラーが続く?!

データローダーで上記のような読み込みエラーが出たのなら、エラーを解消して、もう1度読み込めばいいじゃないかと思いますよね。
しかしこのエラーの1番の問題は、エラーの原因を直してもエラーが出続ける というところです。

なぜなのかわからないのですが、データを修正したり、全く違うデータを読み込ませたり、再ログインしたりしてみても、ずっとこのエラーが出続けてしまいます。
空白だったところを埋めても同じエラーが出てしまいました↓

 

 

Exportするとエラーが解消できる!

 

こちらのエラー地獄から抜け出すには、「Export」を1度実行することです!
エクスポートするものは何でも大丈夫です。
エクスポートを適当に実行し、今回はUpsertで再度データを読み込ませてみます。

ちゃんと読み込まれ、先に進むことができました!
基本はエラーの原因を直せば解消されるのですが、「CSV Error: Can’t read from CSV file」のエラーが出続ける場合は、このようにエクスポートをやってみてください!

札幌でSalesforce認定のコンサルティングパートナーとして活動しております。

Salesforceで何かお困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。